看護学生を応援する看護情報サイト
看護師のまど

「学びやすい」「働きやすい」「暮らしやすい」がちょうどいい♪
行田総合病院

「学びやすい」「働きやすい」「暮らしやすい」がちょうどいい♪ 行田総合病院

若手看護師さんに聞きました!八巻さん編

新人教育って何をするの?職場の雰囲気は?休みの日はどう過ごしている…?新たな環境で働くには不安や疑問もいっぱい。同じ福島県の学校出身の仲よしナース2人に、気になる点をインタビュー。

経験を重ねて学びを深められる環境は自分の強みに!

「学びやすい!」研修や勉強会で学べることが自信につながる

消化器内科・消化器外科病棟 八巻しおりさん
消化器内科・消化器外科病棟
勤務3年目
福島東稜高等学校 卒業
八巻しおりさん

新人には技術の手順やチェック項目が書かれた技術評価表が渡され、それがとても役立ちました。全部で100種類くらいの技術があって、先輩に見てもらいながら一つずつクリアしてきたことが技術面の自信になっています。
1年目と同様に2年目以降も輸血管理などの新たに担当する業務は実践の前に研修が用意され、そのほかに自由参加の勉強会も。私はストーマの勉強会に参加して、理解を深めてから実践するとやはり違うなと実感しました。先輩には認定看護師の勉強を始めた方もいて、そうした資格取得に対する病院のサポートもあります。

「働きやすい!」尊敬できる先輩たちの愛情を感じて働く日々

勤務中の写真

先輩は尊敬できる方ばかりだし同期や後輩にも恵まれ、働きやすい環境で感謝しています。師長さんは少し顔色がすぐれないスタッフにもすぐ気づいて声をかけたり、本当に私たちをよく見てくれているんだなと驚くほど。医師の先生とのかかわりも多いですが、内科・外科の先生ともに楽しい方たちで気さくに話せる関係です。
入職半年後の振り返りの会では、プリセプターから手紙をもらいました。「どんどんひとり立ちして嬉しい反面、寂しさもあるよ」って書いてあり、温かい気遣いを感じて…。慣れない環境で働くうえで心の支えになりました。

「暮らしやすい!」同期と遊んだり旅行したりプライベートも充実

私は病院が借り上げたマンションに住んでいます。新築で収納も広いし洗面所もあるし、病院の家賃補助のおかげで安く住めています。このほかに寮もあって、そちらもお得な家賃で住めますよ。近くにお店があるから日常の買い物も便利だし、ごはんがおいしいお店も見つけました。
電車で都内に行きやすいのも魅力。休日は同期と新宿で遊んだり、この前の夏はBBQを楽しみました。長期休暇には旅行をしたり、地元に帰ったり。休む日程の希望が通りやすいので、今度はうまく計画して海外にも行きたいなと思っています。

なんでも相談できる人事サポート体制

日常業務で頼りになる先輩たちがいるのはもちろん、行田総合病院には勤務環境から日々の暮らしまでなんでも相談できる専門部署・看護担当課があります。入職の検討中から気軽にメール相談ができ、八巻さんも職員寮や病院見学について学生時代から相談していたんだそう。入職後も看護師一人ひとりを気にかけてくれる心強い味方です!

次ページ「若手看護師さんに聞きました!渡邊さん編」

Page 1 Page 2 Page 3
病院資料請求

関連記事