住み慣れた地域でずっと暮らせるように
その想いをささえる看護のチカラ
行田総合病院

住み慣れた地域でずっと暮らせるように その想いをささえるは看護のチカラ

急性期から在宅医療まで、ケアミックス病院の看護の魅力

院内外の関係者と連携し、
他院後の生活を支援する

月森 久美子さん
地域包括ケア病棟主任
緩和ケア認定看護師
月森 久美子さん

地域包括ケア病棟では、院内の医療ソーシャルワーカーや外部のケアマネジャー、訪問看護師らと連携しつつ、患者さんとご家族に向けた退院支援を行なっています。病状や必要なケアはもちろん退院後の生活は人それぞれなので、退院後の環境や希望を聞きながら、臨機応変に対応しています。退院に向けてはご家族と密に連携することが不可欠ですが、コロナ禍のなか面会が制限され、従来のようにはコミュニケーションが取れないのが実情です。患者さんの様子が見えずご家族にも不安が募るなか、オンライン面会を行なったり、荷物交換に来られた際にお話をしたりと、できる限り患者さんの情報を共有し、「患者さんの退院後の生活を一緒に考える」という関係性をつくれるよう努めています。

業務の様子
病棟看護師は、医療的視点と生活的な視点を合わせて、
患者さんとご家族の意向に沿った看護や退院支援が展開できように他職種と連携しています。

地域包括ケア病棟を
支えるのは「チーム力」!

地域包括ケア病棟は亜急性期とも呼ばれる病棟で、急性期治療が必要になる方や、要介護度が高い高齢の方も多く、一般的なイメージよりはバタバタと忙しくしています。そうしたなかで事故などが起こらないよう、スタッフは声をかけ合い協力しながらケアを行なっており、チーム力の高い職場だと感じます。患者さんの気持ちをわかりたい、病状を理解したいという気持ちがあれば、いいケアにつながるはず。ぜひ一緒に、成長していきましょう。

業務の様子
緩和ケア認定看護師でもある月森さん。
病棟スタッフの頼れる存在です。忙しくてもチームワーク抜群の病棟です。
Page 1 Page 2 Page 3
病院資料請求