焦らず、じっくり学び成長しませんか?~継続教育編~
行田総合病院

焦らず、じっくり学び成長しませんか?~継続教育編~

3 継続教育のサポート体制

一人ひとりがやりたい看護を応援します!

行田総合病院では、急性期から在宅医療まで幅広い看護を学ぶことができます。特色ある教育のうち、2~3年目、認定看護師や実習指導者に対する研修やサポート体制を紹介します。

メンバーシップ1年目の復習と、将来のための事例研究

2年目は、長期的な将来計画を持ち、目標に向かって歩み始める大切な時期です。1年目でできなかったことができるように、「2年目知識技術の到達度チェック」を実施します。2年目の集大成として、1年かけて「事例研究のまとめと発表」にも取り組みます。

チームリーダー研修とOJTでリーダーシップを身につける

個人によってスタート時期にばらつきはありますが、3年目の後半くらいからリーダー業務を始めます。「リーダーシップ研修」でリーダー業務について学んだ後、現場で上司や先輩の指導を受けながら実践。そのほか、組織や連携について学ぶ研修にも参加します。

認定看護師支援制度を利用して金銭負担なく資格を取得

認定看護師の研修受講費用は約100万円と高額で、研修期間も6~8カ月と長期間です。そこで当院では、研修費用の全額と受講中の給与を一部補助する院内奨学金制度を用意しました。貸与額により3年ほど病院で認定看護師として勤務することで全額返済免除に。

実習指導者院外の研修で理想的な実習指導を学ぶ

3年以上の実務経験を積んだ後、看護協会の「看護学生実習指導者講習会」に参加してもらいます。看護教育における望ましい実習指導のあり方を理解するための研修です。当院では各病棟に一人は実習指導者がいるので、看護学生にとっても良い環境になっています。

行田総合病院の福利厚生 ~ゆとりある職場環境を目指して~

思いやりあふれた笑顔で患者さんに接するためには、看護職員の心のゆとりが欠かせません。すべての看護師が安心して働けるように、さまざまなサポートを用意しています。

職員寮
寮費は水道代込みで月25,000円。全室南向きのオール電化マンション!
入職支度金
当院に入職した正看護師に支給される就職手当。新卒看護師は30万円。
院内行事
新人歓迎会、納涼会、忘年会など多数開催。他職種との仲間づくりが盛ん。
保育所・学童
24時間365日利用可能で低学年の学童も預かってくれる「ひよこ保育園」併設。


職員寮

新人歓迎ボーリング大会
Page 1 Page 2 Page 3
病院資料請求